広告

ahamoに契約変更しました

ドコモを2回線持っていたので、1つをahamoに契約変更しました。
9月にはpovoにMNPする予定です。

ahamoはオンライン専用プランのため、申込みはahamoサイトから行います。
大きな問題もなく、即日使用できるようになりました。

SIMカードの変更は必要か?

ドコモの端末&契約からahamoに変更する場合は、バージョン3以前の場合はSIMカードが送付されます。
バージョン3は白色のSIMカード、バージョン4は赤色、バージョン5はピンク、ahamoはブルーのSIMカードです。
今回は赤色だったので、そのままSIMカードを使用できました

アクセスポイント(APN)の設定は必要か?

ドコモの端末の場合は、すでに設定されているspmodeのAPNの設定のままで利用できます。
一方他社からMNPした場合、SIMフリーの端末で使用する場合は、以下のように設定する必要があります。

項目設定内容備考
名前ahamo任意の名前でOK
APNspmode.ne.jp
プロキシ未設定
ポート未設定
ユーザー名未設定
パスワード未設定
サーバー未設定
MMSC未設定
MMSプロキシ未設定
MCC440
MNC10
認証タイプ未設定
APNタイプ*
APNプロトコルIPv4/IPv6
APNローミングプロトコルIPv4
ベアラー指定しない
MVNOの種類なし
ahamo/docomo APNの設定

使用感は?

ドコモの回線をそのまま使用するので、問題は特にありません。
ただし、データ容量の確認などがmy docomoとahamoの両方で確認できるのは、便利なのか混乱するのか迷うところです。
なお当然ですが、以前使用していたdocomoメールは使用できず、データもサーバーから削除されるため必要な場合はバックアップを取っておくことが重要です。