携帯売れ筋ランキング2017年4月第3週 Gfk版

4月も3週目に入り大きく順位が変動してきました。
先週3位にランクインしたワイモバイルのiPhone5sですが、今週は5位に後退しました。
また10位にランクインしたiPhoneSEは圏外となりました。
iPhoneSEの人気は一瞬だったようです。

メーカー 製品名 容量 前週
1位 softbank iPhone7 128GB 1位
2位 au iPhone7 128GB 2位
3位 softbank iPhone7 32GB 5位
4位 docomo iPhone7 128GB 4位
5位 ワイモバイル iPhone5s 32GB 3位
6位 au iPhone7 32GB 6位
7位 docomo SO-01J 7位
8位 SIMフリー Huawei P9 lite 9位
9位 ワイモバイル S1 8位
10位 au SOV34 11位

[ソース:itmedia]

Pocket

 

2017年5月用JCOMクーポン

JCOMからauのクーポンが送られてきました。
4月分は5月末まで有効ですが、今回は8月31日まで有効です。
内容は4月と同等で大きな変更はありません。

月を追うごとに期間が延びていくのは何か理由があるのでしょうか?

20170423_001

Pocket

 

2017年4月第4週のMNP動向

4月4週目のMNPの動向です。
4月の1週目は一気に減少しましたが、順調に回復して来ました。

7日間でみると、相変わらず日曜日がピークとなりました。
ただし昨年比でみると、20%減少しています。
image

 

30日間で見ても順調に回復していることがわかります。
こちらも昨年比で33%減少しました。
結局総務省の規制は、MNPの流動性を大幅に減らす結果になりました。
image

 

iPhone7も順調に回復して来ています。
ただそろそろiPhone8の姿が見えて来ているので、そろそろ値下げをしたいのではないでしょうか?
image

 

iPhone6sも少し回復しましたが、ほぼ誤差範囲と言っていいでしょう。
image

 

iphoneSEは安定してきました。
ほぼ売れているのはサブブランドのために、それほど動きがないようです。
image

 

なかなかしぶといauのGRATINA4Gですが、再度復活してきました。
auの主力なので、なかなか頑張っているようです。
image

 

購入サポート入りしたSOV34は一気に案件が増加しました。
かなりの額のCBが投入されているようです。
image

 

一方購入サポート適用が見送られたSCV33も一気に案件数が増加しました。
ただSOV34の半分程度ですが・・・。
image

 

月々サポートの増額が行われたP-01Jですが、気持ち増加してきました。
image

 

 

感想
来週はいよいよGWに入ります。
そのためか、今週はあまり動きがありませんでした。
auがSOV34を購入サポート、ドコモがガラケーの機種変更の月々サポートを増額した程度です。
恐らくドコモはGW向けの動きはないと予想しています。
auは下取り価格を変更してくるかが、注目です。

いよいよ5月が目前に迫りましたが、例年夏モデルの発表会が開催されます。
恐らくサムスンやLG電子の機種は直ぐに販売されるでしょうが、Xperiaは少し遅れるでしょう。
HuaweiのP10も投入されると予想していますが、MVNOのみの取扱いになるのでしょうか?
キャリアでの取扱が開始されれば、面白いことになると思うのですが・・・。

Pocket