2021年2月第3週のMNP動向

今週末は関東地方でも気温が20℃を超えてきました。
来月からは新料金プランの提供が開始されるということで、各キャリアも宣伝に力を入れだしています。

7日間で見ると、ほぼ先週と変わりませんでした。
2月は毎週末非常に安定しています。

30日で見ると、久しぶりに600件を超えてきました。
少しずつツイート数が増加しているようです。

あまり売れていない様子のiPhone12ですが、週末にはツイート数が増加しました。
iPhone12 Proの在庫もかなり増えてきたので、今後はiPhone12 Proシリーズの販売が増加する可能性があります

小型で安価なiPhoneSEは週末に急増しました。
iPhoneSEの人気は継続しているようです。

一時期の人気が嘘のように低迷しているOPPOですが、そろそろ新モデルが発売されるので動きが出てくると予想しています。
ただ今週はまだ動きがないようです。

サムスンのGalaxyシリーズは、週末の度にツイート数が増加する傾向が続いています。
Galaxy A21の1円販売が主力のようです。

AQUOSシリーズも売れていますが、あまりツイートされていないようです。
主力は1円販売のAQUOS sense3 basicなどです。

量販店では新料金プラン一色となっています。
MVNOも残りはIIJmioの料金プランの発表を待つのみとなっています。
MVNOは厳しい状況に追い込まれる可能性が高いと思います。
ここ数年は毎年料金プランが変わるので、来年もまた新しい料金プランが登場するのではないでしょうか?

Androidの端末についても、大手キャリアが少しずつ発表を開始しました。
ここ1,2ヶ月は量販店のポップはiPhoneばかりだけでしたが、そろそろAndroidのホップも増えてくると思われます。
主力は安価なモデルとなるので、1円販売の端末が増加するのではないでしょうか。