池袋と新宿探検 2021/02/21 (番外編)

そろそろ春が近いようで、週末も気温が20℃ぐらいまで上昇しています。
2月中旬から卒業シーズンに入りますが、今年は緊急事態宣言の影響もあるのか動きが鈍いです。

ヤマダ電機
そろそろ店員さんの人数も通常モードに戻ってきているようですが、お客さんはなかなか戻って来ないようです。
大手キャリアの新料金プランのユーザー獲得のためのポップが増えていますが、あまりお客さんの興味は引いていなようです。
スマートフォンのポップはiPhnoe12ばかりなのは相変わらず。
ただしキャリアも新モデルの発表を開始したので、そろそろ状況は変わってくると思います。

イオンモバイル
最近はキャリアは別の場所で宣伝していることが多いので、ポップも地味になりがちです。
すべて新料金プランのポップばかりで、特にみるべきものはありませんでした。
MVNOのイオンモバイルは、学割でユーザー流出阻止を狙っているようですが、どの程度阻止できるのでしょううか?

感想
そろそろ気温も上昇し、春が近づいてきた様子が感じられます。
緊急事態宣言は継続中ですが、随時解除していくような話もで出てきました。
大手キャリアと大手MVNOも料金プランを発表し、新端末の発表も少しずつ出てきました。
5Gのサービス提供も開始されるので、新料金プランと安価なモデルのスマートフォンの提供が重要になると思います。
楽天モバイルのように1円でスマートフォンをばらまくと、あっという間に5Gのスマートフォンの保有率が上がるのですが…。
5Gスマートフォンの値引き制限緩和はないようです。
総務省も接待疑惑の調査で忙しいようなので、早く通信料金に口出すの止めてほしいものです。