2021年2月第1週のMNP動向

2月最初の週末です。
通常月初めはあまり活発な動きがありません。

7日間で見ると、先週よりも少し増加しました。
特に日曜日は多くのツイートがありました。

30日で見ると、ほぼ先週と同じレベルでした。

iPhone12シリーズですが、先週よりは少し増えました。
ただあまり動きがない状況が続いています。
ワイモバイルからも発売されるということで、下旬から動きが出てくるかもしれません。

人気のiPhoneSEですが、2月に入って動きが出てきました。
1月中旬のピークには及びませんが、かなりツイート数が多くなってきました。

一時期勢いのあったOPPOですが、最近は失速気味です。
ソフトバンクから大々的にXiaomiの格安の5Gスマホを発売するとのアナウンスがあり、少し押され気味のように見えます。

サムスンはあまり動きがありません。
ハイエンドのGalaxy S21の発表はありましたが、Aシリーズの発表はまだです。
日本ではAシリーズが主力となると思われます。

シャープも新しいAQUOSシリーズの販売が開始されます。
5Gでのシェア争いが激化すると思われるので、頑張って欲しいのですが。

いよいよ2月が始まりました。
各キャリアは、新料金プランを前面に押し出してユーザー獲得を図っているようです。
ただしどちらかと言えば、獲得というよりも流出を防ぐ意味が大きいようですが。
MVNOも新料金プランを発表していますが、それほどユーザーがいないMVNOはどうするのでしょうか?