池袋と新宿探検 2021/01/16 (番外編)

正月休みも終了した初めての週末になるはずだったのですが、残念ながら緊急事態宣言後の最初の週末となってしまいました。
平日はそれほど人出が減っているようには見えませんでしたが、週末は明らかに減少していました。
早く感染が収束するとのいいのですが…。

ヤマダ電機
今週もお客さんは0人という状況でした。
流石にこの状況では、わざわざスマートフォンの契約に来るユーザーはいないでしょう。
auの料金プランも発表されたので、動きがあるのは3月に入ってからではないでしょうか?

イオンモバイル
緊急事態宣言後の初の週末でしたが、流石にお客さんは激減していました。
それでも契約カウンターには数人いましたが….。
MVNOの中ではかなり人気があるイオンモバイルですが、今のところ目立った動きは学割の発表程度です。
今後の動きに期待したいと思います。

感想
コロナ感染者数が急拡大していますが、なかなかそのペースが減速する様子が見られません。
一応1ヶ月程度で緊急事態宣言を終了する予定ですが、この状況では無理でしょう。

auも新料金プランを発表し、これで大手3キャリアはほぼ出揃ったことになります。
残りは楽天モバイルの料金プランでしょうが、なかなか厳しいでしょう。
大手キャリアもまだ若干修正してくる余地も残しています。
サービス開始まで、どの程度の手直しが行われるのか楽しみです。

2021年の新モデルとして、サムスンがGalaxy S21シリーズを発表しました。
このモデルが売れるのか不明ですが、そこそこシェアを拡大してくると思われます。
ただし日本でも売れ筋は、従来のハイエンドモデルからミドルレンジモデルに以降しており、注目はAシリーズなどになると思わます。
またHonorも新会社として、新モデルを発表してきます。
再度日本に上陸してくるのか、注目しています。