池袋と新宿探検 2021/1/9 (番外編)

残念ながら、またまた関東では緊急事態宣言が発出されてしまいました。
流石にここまで感染者が急増すると仕方ないでしょう。
今年も1年間、コロナに振り回されそうな年となりそうです。

ヤマダ電機
流石にこの状況では、お客さんは皆無でした。
店員さんも通常の半分まで削減されており、すでに量販店などは緊急事態宣言に対応しているようでした。
ポップなども更新されておらず、今月はかなり動きが低迷すると思われます。

イオンモバイル
流石のモールもこの状況ではかなりお客さんが減少しいました。
ただ前回のようなパニック買いは発生しておらず、落ち着いた状況が続いています。
各キャリアも通常の売り場とは異なり、広い場所で販売を行っていました。

感想
コロナ感染者数が急拡大しており、前回の緊急事態宣言を大幅に上回るペースで推移しています。
年末に感染した人がちょうど今頃発症しているのでしょう。
この勢いが落ち着くには、2,3ヶ月必要とも言われています。
そのためスマートフォン市場も、またまた低迷することになるでしょう。

今月はauが新料金プランの発表、またMVNOも動きが出てくることが期待されていたのですが・・・。
楽天モバイルもどのような対抗策を取ってくるのか注目です。
サムスンは来週いよいよGalaxy S21を発表します。
当然ドコモなども取り扱いを開始すると思われますが、楽天モバイルが取り扱うのか注目です。