池袋と新宿探検 2021/1/2 (番外編)

いよいよ2021年が始まりましたが、コロナ感染者が連日過去最高を更新している状況です。
一応量販店も、年末から年始にかけて早めの福袋等など販売を開始して対策しているのですが、なかなか厳しい状況が続いています。

ヤマダ電機
昨年から色々キャンペーンなど実施していますが、やはり新年ということで少し混雑していました。
福袋も販売していましたが、まだまだ在庫がある状況でした。
今年は福袋の売れ行きもあまりよくないようです。
任天堂スイッチのブームは一段落したのでしょうか?

イオンモバイル
イオンモール全体で、初売りを実施していましたが例年のようには混雑していませんでした。
それでもここ最近の週末よりは混雑していましたが・・・。
イオンモバイルは、昨年から色々キャンペーンを実施しており、新年になって開始したキャンペーン等はありませんでした。
そのおかげかもしれませんが、お客さんも特に多くはありませんでした。

感想
一応新年なのですが、昨年から色々早めの福袋やキャンペーンを開始しているためか、あまりパッとしない状況です。
感染者数も増加していますが、以前の緊急事態宣言のように人出が激減する状況にはないようです。

今年は5Gの端末が多く発売される予定です。
まずはサムスンが1月にGalaxy S21シリーズを発表する予定です。
その後続々と中国メーカーのスマートフォンが発売されるでしょう。
ただ半導体の調達が逼迫しており、スマートフォンの製造にも影響が出ているという噂が出ています。
もしこの状況が改善しないと、今年も色々発売日等がイレギュラーな状態になるかもしれません。

今年は大手キャリアにとっても料金プランの値下げの実施、楽天モバイルはいよいよ無料期間が終了してくるユーザーが出てくることから、競争の激化が予想されます。
私も3月で楽天モバイルの無料期間が終了するのですが、何も対策がでなければワイモバイルかUQにMNPする予定です。
現状では、楽天モバイルのデータ無制限の恩恵はほぼ皆無ので。