池袋と新宿探検 2020/12/26 (番外編)

今年最後の週末でしたが、人出はそれほど多くありませんでした。
クリスマスも終わってしまったので、次は年末と正月の初売りが大きなイベントとなります。

 

ヤマダ電機
先週は店員さんも増員されていましたが、今週は通常モードに戻っていました。
お客さんも0人で暇そうにしていました。
iPhoneなどのたたき売りもできず、コロナ感染も拡大している状況では集客し辛いでしょう。

 

イオンモバイル
イオン独自キャンペーンを実施するようですが、人の集まりはいまいちのようです。
iPhone12シリーズの在庫も徐々に改善してきているようですが、あまり購入している人はいないようです。
そろそろAndroid系のポップも増えてきたので、初売りは期待したいです。

 

感想
クリスマスも終わってしまい、今年のイベントはほぼ終了しました。
来年は元日から開店するようなので、色々イベントがあると予想しています。
イオンモバイルは、店舗がモール内にあることが多いので、MVNOの中では人気があるようです。
ただ大手キャリアの値下げ競争の煽りを受けて、来年は厳しい年となりそうです。
料金プランのさらなる改定があるのか、それとも独自に特徴を打ち出してくるのか楽しみです。

それにしても総務省はMVNOを盛り上げると言っていましたが、どうみても潰しに来ているように見えます。
長い目で見れば、MVNOの競争力を上げるように施策したほうがいいと思うのですが…。