2020年12月第4週のMNP動向

2020年最後の週末が終わりました。
これで本年の週末活動は最後になります。
結局コロナに振り回された1年となりました。

7日間で見ると、今年最後の週末にしては盛り上がっていました。
土日がほぼ同じレベルのは珍しいことです。
image

 

30日で見ると、800件を突破していました。
これは恐らく今年の最高値になります。
image

 

iPhone12は最後の週末でしたがさっぱりでした。
人気はProシリーズに集まっているようですが、在庫がないのでなかなか難しいようです。
image

 

iPhone12に代わって人気なのはiPhoneSEです。
先週よりも大幅に増加しました。
image

 

一応iPhone11も少し盛り返しましたが、人気は確実に落ちています。
量販店でもほとんどポップを見かけません。
image

 

OPPOは大人気のようです。
特にRene3 Aがほぼただ同然で販売されているので、人気が急騰しているようです。
image

 

OPPOの人気に対してGalaxyはさっぱりです。
A20ではOPPOに対抗するのは難しく、A41では少し価格が高いためでしょう。

image

 

AQUOSはあまりツイートされていませんが、販売ランキングを見る限りではそこそこ売れているようです。
image

 

 

2020年の週末も終わりました。
今年も残り4日となりました。
ただコロナ感染が拡大している状況では、年末のラストスパートは期待できないでしょう。
新年の初売りもどうなることやら・・・。
完全にネット通販が支配的なりそうです。

今年は大手キャリアの値下げ合戦が開始される年となりました。
まだkddiが発表していませんが、恐らく料金は横並びでプラスアルファで勝負してくると思われます。
MVNOが対抗できるのか心配ですが…。

Huaweiはアメリカの制裁で凋落の一途を辿っていますが、Honorブランドは復活して来るかもしれません。
ただアメリカの制裁を懸念して、キャリアは取り扱いを躊躇するのではないでしょうか?

来年最初の週末は2日になりますが、調査するかはまだ考えていません。
色々な店舗は元日からオープンするようですので、調査はするつもりですが…。