2020年12月第2週のMNP動向

今年も週末は残り2回となりました。
例年ではラストスパートで様々なキャンペーンが行われるのですが・・・。

7日間で見ると、金曜日がピークでした。
最近は金曜日にピークになることが多いようです。
image

 

30日で見ても、もう少しで700件を超えそうなレベルでした。
年末に向けてツイート数が毎週増加しています。
image

 

売れ筋ランキングを見ても、iPhone12は既に失速してしまいました。
iPhoneシリーズがここまで短期間に失速するのは初めてです。
やはり総務省の値引き規制とコロナの影響があるのでしょう。
image

 

失速したiPhone12に対して、盛り返しているのがiPhoneSEです。
iPhone12 miniと比較した結果、iPhoneSEへの見直し買いが入っているのかもしれません。
image

 

iPhone11は完全に蚊帳の外の状態です。
本来ならば大幅値引きして年末の目玉端末にしたいところでしょうが。
まったく勢いがありません。
image

OPPOは先週頑張ったのですが、今週は静かでした。
MVNOなどがOPPOを目玉商品として販売しているようですが。
image

 

Galaxyも少し盛り返しましたが、Galaxy A41ではあまり目玉とはなっていないようです。
Galaxy A20がほぼ終わったので、その後の端末がない状態です。
image

 

AQUOSシリーズは販売ランキングを見ると頑張っているようです。
image

 

今年も週末は残り2回となりました。
最後の週末がクリスマス後ということで、例年のように大晦日のたたき売りはなさそうです。
それよりもコロナ感染が拡大しているため、人出が減少する可能性があります。
端末の販売については、特に注目する端末はない状態です。

料金プランでは、ドコモはギガライト、ギガホをどのような料金に改定するのか注目です。
恐らくauもsoftbankもそれを見て、ahamoやギガシリーズへの対抗プランを発表してくるでしょう。
注目はドコモに合わせてくるのか、それともドコモよりもメリットを出してくるのかでしょう。
プランの設計等に1ヶ月程度かかるので、発表は早くて1月下旬ごろと思われます。