池袋と新宿探検 2020/12/05 (番外編)

今年も残り僅かとなりました。
またまたコロナの感染者数が増加しており、年末に向けて厳しい状況になりそうです。

ヤマダ電機
12月に入ったためか、今日は比較的混雑していました。
店頭はiPhone12が一番目立っていました。
流石にドコモのahamoの宣伝は一切なしです。
本格的な宣伝は来年からでしょうか?

 

イオンモバイル
イオンはブラックフライデーが終了して、少しお客さんが減っていました。
これからは年末に向けてキャンペーンが開始されるまで、少しお休みでしょう。
少しだけiPhone12 Proの在庫がありますが、やはりこちらも厳しい状況です。

 

感想
コロナ感染者が増加しているので、少しは混雑が減るかと思っていましたのですが、それほどでもありませんでした。
どうも今回はあまり切迫感がないように思えます。
ドコモのahamoについては、店頭では特に動きがありませんでした。
店員さんもこれからお勉強会があるようです。

ただauやsoftbankなども対抗してくると予想されるので、実際のサービス開始前にも内容が変わるかもしれません。
MVNOも日本通信が早速対抗してきましたが、他のMVNOも動きが出でくると思われます。
日本通信はリークされた情報を元に、プランの検討をしていたのでしょう。