2020年11月第4週のMNP動向

11月最後の週末ですが、コロナ感染が急拡大している中で不安な週末となりました。
今年のビッグイベントはほぼ終了しているので、年末に向けて突っ走って行くだけです。

 

7日間で見ると、日曜日が急増する結果となりました。
土曜日がほぼ平日さ変わらないのは、コロナの影響でしょうか?
image

30日で見ても、先週の600件近いツイート数から540件へと大幅に減少しました
image

 

iPhone12シリーズはどんどんツイート数が減少しています。
感情も凄くネガティブになっています。
image

 

iPhoneSEはiPhone12 miniの影響を受けていないようです。
更に感情のポジティブが大幅に増加しました。
image

 

iPhone11は急激にツイート数が減少しました。
価格からも見てもiPhone11は魅力が減少しているように見えます。
image

 

OPPOは大きな動きはありません。
毎週安定したツイートを実施しています。
image

 

Galaxyは大きな動きがないようです。
キャリアからAシリーズが発売されていますが。
image

 

AQUOS sense4が発売されましたが、こちらはまだ大きくツイートされていません。
まだまだsense3が主力のようです。
image

 

11月最後の週末でした。
通常は月末の週末は動きが鈍いのですが、今週末は通常の週末と比較しても大きな減少はありませんでした。
ブラックフライデーを実施している効果が出ているのかもしれません。

いよいよ来週から12月に入ります。
12月はドコモが総務省の指示による新プランを発表する予定です。
総務大臣がキュリアに対して値下げを要求していますが、ドコモがどのようなプランを出してくるのか注目です。

一方、キャリアが値下げするとMVNOも対応が必要となります。
MVNOも年末にかけて何か実施してくるのか、それとも来年何か発表するのか気になるところです。