2020年10月第2週のMNP動向

今週末は台風の影響で、関東地方は週末は雨模様でした。
来週はいよいよiPhone12が発表されますが、あまり期待されていないように思えます。

 

7日間で見ると、流石に先週よりも増えてきました。
2週目に入ったからでしょう。

image

 

30日で見ても、500件を超えてきました。
先週は500件を切ってきましたが、1週間で盛り返したことになります。
image

 

低迷しているiPhone11ですが、少しだけ盛り返しました。
ただしiPhone12の発表後には値下げが予想されているので、今購入すべきではないでしょう。
image

 

iPhoneSEは安定しています。
iPhoneSEはiPhone12の影響を受けないので、現状維持ではないでしょうか?
image

 

iPhone7も少しずつですが減って来ています。
image

 

社名も変わったOPPOですが、毎週30件程度と安定しています。
image

 

Galaxyも週末は40件程度と安定しています。
image

 

AQUOSも少しずつですが増えてきました。
特にUQモバイルのツイートが多いようです。
image

 

10月2週目が終わりました。
来週はiPhone12の発表が行われる予定です。
すでに発売日もリークされていますが、価格も70,000円を超えてくるようです。
発売日はiPhone12とiPhone12 Proが再来週になります。

また例年ですと、そろそろドコモやUQモバイル、ソフトバンクの冬モデルが発表される予定です。
そうすれば、今年のイベントはほぼ終了することになります。

また噂では総務省の値下げに対する回答が、ドコモから年内もしくは年明けに発表されるとされています。
毎年年度末前には新料金プランなどが発表される傾向にあるので、今年もドコモに追従して新料金プランが発表されるでしょう。
ここ数年は毎年新料金プランが発表されるのですが、今後もこの状況が続くのでしょうか?
UQモバイルやワイモバイルよりも安くなれば、再度ドコモにMNPすることも考えますが…。