2020年9月第4週のMNP動向

9月最後の週末が終了しました。
少しずつ肌寒くなってきていますが、今週末は生憎の天気模様でした。

 

7日間で見ると、先週よりも減少しましたが月末の週末にしては頑張った方です。
image

 

30日で見ても何とか500件を超えてきました。
先週よりも10%程度の減少となりました。
image

 

iPhoneSEは先週から半減してしまいました。
先週は100件を超えていたのですが…。
image

 

iPhone11はほぼ低位で安定しています。
10月にiPhone12が発売されれば、動きがでるでしょう。
image

 

iPhone7は先週急増しましたが、それを何とか維持しています。
image

 

OPPOは相変わらず動きがありません。
A5 2020などはたたき売りされているのですが。
image

 

Galaxyも流石に月末なので一気に減少してしまいました。
image

 

AQUOSは先週よりもかなり増えました。
5Gモデルでどの程度のシェアが取れるのでしょうか?
image

 

 

9月も終わり、今年も残り3ヶ月となりました。
10月はGoogleのPixel5、Pixel4a 5Gの発表、アップルのiPhone12の発表、ドコモやソフトバンクの冬モデルの発表と忙しい月となります。
特にiPhone12の発表後は、旧モデルとなりiPhone11などの価格改定などが実施されるので、量販店でも価格やキャンペーンの変更が行われます。
そのため10月の前半と後半では価格等色々変更されることが予想されます。

またKDDIが冬モデルを発表しましたが、総務省からの料金プランの引き下げ圧力についても言及しました。
さらに値下げすることも検討しているようですが、ここから値下げした場合はMVNOは耐えられるのでしょうか?
それともUQやbigbloe、JCOM Mobileで対応するのでしょうか?
今後も色々な動きがありそうですが、毎年料金プランを改定するのはやめてほしいです。