2020年9月第3週のMNP動向

9月3週目であり、4連休の中日でした。
ただ関東地方の天気は不安定でした。
例年ならばこの時期はAppleの新型iPhoneが発売されるのですが、今年は来月まで延期のようです。

7日間で見ると、流石に4連休なので先週よりも大きく上回りました。
image

 

30日で見ても、一気に500件を突破してきました。
image

 

iPhoneSEですが、UQなどのサブブランドのツイート数が一気に増加しました。
image

 

一方でiPhone11は少し増えましたが、ほぼ動きなしです。
image

 

iPhone7もUQなどのサブブランドが頑張っています。
iPhone12が発売された後には、iPhone7はどうなるのでしょうか?
image

 

OPPOは4連休でも大きな動きはありませんでした。
image

 

GalaxyはそろそろA41が動きだしてきたようです。
A20もまだまだ宣伝中ですが。
image

 

AQUOSは少し動きが出てきましたが、Galaxyなどと比較するとまだまだです。
image

 

アップルのイベントが開催されましたが、残念ながらiPhone12の発表はありませんでした。
Apple Watchの廉価版であるApple Watch SEが発表されたのが大きな目玉でしょうか?
これでiPhone12は10月以降に発売されることになります。

一方で各キャリアから冬モデルの発表イベントが予定されています。
先頭はKDDIですが、例年よりも早めにイベントを実施しますが、ドコモなどは例年どおり10月頃と予想されます。
総務省からの通信量の値下げ圧力が増すことが予想されるので、各キャリアともにこの対応に忙しくなるでしょう。
各キャンペーンに対する影響がないといいのですが。