2020年9月第2週のMNP動向

9月2週目に入りましたが、生憎関東地方は雨模様でした。
そろそろAndroid勢も冬モデルを発表しているので、動きが出てきそうです。

7日間で見ると、先週よりも少しだけ増加しました。
image 

 

30日で見ると、久しぶりに400件を割り込んでしまいました。
image

 

iPhoneSEは先週よりも少しだけ盛り返しましたが、大きな差はありませんでした。
image

 

iPhone11は全く勢いがなくなってしまいました。
iPhone12が発売されれば、少しは動きが出てくると思います。
image

 

iPhone7は少しだけ盛り返してきました。
image

 

OPPOはA5を発売してときの勢いはなくなってきました。
image

 

サムスンのGalaxyシリーズは、A20からA41へと移行が進んでいるようです。
image

 

AQUOSはSIMフリーモデルを発表しましたが、流石に今週は動きがありませんでした。
image

 

いよいよアップルが来週イベントを開催します。
例年、iPhone、Apple Watch、iPadなどが発表されますが、iPhoneの発売は10月以降とも噂されています。
またiPhone11の値下げ及び一部モデルの廃止も噂されています。

さらにAndroid勢も冬モデルの発表が相次いで行われます。
ハイエンドモデルからミドルレンジへと主力製品が以降するなかで、注目は5G対応になるでしょう。
日本でも5Gのサービスは開始されていますが、まだまた対象エリアは狭い状態です。
ただミドルレンジの5G対応スマートフォンが増えれば、端末の普及は加速しそうです。