2020年9月第1週のMNP動向

いよいよ9月に入りました。
今年も残り4ヶ月ですが、日本でもそろそろ安価な5Gモデルの発売が予想されます。

7日間で見ると先週よりも大幅に減少したことがわかります。
月初めの週末通りの展開です。
image

 

30日で見ると、何とか400件は超えましたが先週よりも25%減少しました。
image

 

流石のiPhoneSEも月初めは大幅に減少しました。
image

 

iPhone11はすでに終わりの状態のように見えます。
iPhone12が発売されれば、当然値下げされるのでそれ待ちでしょう。

image

 

iPhone7も勢いがなくなってきました。
来週以降、勢いが回復するかは微妙なところです。
image

 

Galaxyも流石に月初めということで、あまり動きがありませんでした。
そろそろGalaxy A41も20,000円を切ってきたので、動きが出でくるのかもしれません。
image

 

OPPOも今週末は勢いがありませんでした。
テレビでの広告も実施しており、今年の後半戦に力を入れてくると思います。
image

 

XperiaもSIMフリーモデルが投入されますが、今のところ動きはありません。
image

 

9月最初の週末が終了しました。
月初めの週末ということで、いつもどおりに低迷しました。
来週以降再度勢いが戻ると思いますが、iPhoneはiPhone12が発売されるまで様子見かもしれません。

Android勢は5Gのミドルレンジのスマートフォンが発売されるので、これで5Gに勢いが付くかが注目です。
各キャリアも5Gの普及には力を入れてくると思うので、色々キャンペーンを実施するのではないかと思います。

ただあまり大規模なキャンペーンは実施しないと思いますが。
また菅総理が誕生した場合は、さらにキャリアに対する圧力が強まる恐れがあります。
そのため政府に睨まれる動きはあまりしないと予想されます。
またアメリカ政府の中国企業に対する制裁も気になるところです。