2020年8月第2週のMNP動向

お盆休みに入りましたが、今年は帰省する人が少ないようです。
例年と異なり、近所も混雑していました。

7日間で見ると、流石に今週は勢いがあります。
image

30日で見ると、一気に600件を突破してきました。
600件を超えたのは7月末以来です。
image

iPhoneSEは流石に先週よりも増加しました。
image

iPhone11はほぼ先週と変わりませんでした。
image

iPhone7も先週とほぼ変わりませんでした。
image

Galaxyは一気に先週よりも2倍に増えました。
格安スマホが人気のようです。
image

Xperiaも動きが出てきました。
Xperia 8がやはりツイート数が多いです。
image

OPPOは先週並でしたが、一番勢いがあります。
image

今までほぼツイートがなかったAQUOSも今週は少し出てきました。
Sense3が人気のようです。
image

お盆休みに入って、流石に動きが出てきました。
ただ動きとしては、iPhoneよりもAndroidの方が勢いがあるようです。
iPhoneは一番安いiPhone7ですが、流石は古すぎるのであまり人気がありません。
一方Androidは格安スマホでも最新モデルが購入できるので、人気があるようです。
特にOPPOは注目ですが、今後アメリカの動き次第では他のスマートフォンメーカーにも影響がでる可能性があります。
すでに中国メーカーに対して、アメリカ政府は規制を強化して来ています。

8月に入り各キャリアも一気にキャンペーンを増やしてきました。
特にPaypayなどのキャッシュレスサービスのキャンペーンが増えてきました。
夏休みに向けて色々力が入ってきましたが、今年は学生の夏休みも短いのであまりスマートフォンなどは売れないかもしれません。