2020年8月第1週のMNP動向

いよいよ8月に入りました。
今週末は月初めなので大きな動きがないのが普通です。

 

7日間で見ると、月初めにしては活発な動きだったことがわかります。
image

 

30日で見ると、流石に先週よりも大幅に減ってしまい450件程度でした。
先週よりも30%程度減少しました。
image

 

iPhoneSEは相変わらず安定しています。
先週よりも減りましたが、月初めにしては多い方です。
image

 

人気が落ちいているiPhone11もそこそこの水準を維持しています。
そろそろiPhone12の発売日も見えてきたので、販売台数はさらに落ちるのではないでしょうか?
image

 

iPhone8はほぼ見なくなりましたが、iPhone7は相変わらずツイートされています。
ただiPhone7は流石に先週よりも大幅に減少しました。
image

 

一番元気なOPPOは今週も活発に動いていました。
image

 

Galaxyは勢いがなく、低水準で安定しています。
そろそろA20も終わりでしょう。
image

 

8月最初の週末でしたが、意外に動きがありました。
すでにKDDIが決算を発表しましたが、端末販売は厳しい状況のようです。
価格の安いOPPOを中心に台数を伸ばすようですが、果たしてうまくいくのでしょうか?

ただ5Gの端末が売れないと、5Gネットワークを整備しても仕方ないという状況になります。
なんとしても5Gの端末を売りたいのでしょう。

日本では新型コロナウイルスの影響もあるので、今後はますます高額な端末は売れなくなると思います。
如何にいいスペックで安い端末を販売できるかが、鍵となりそうです。
各キャリア共に、5Gの端末に対するキャンペーン等など力を入れてくればそこそこ売れると思うのですが。
なかなか難しいでしょう。