スポンサーリンク

スポンサーリンク

池袋と新宿探検 2020/08/01 (番外編)

ようやく梅雨も明けて、8月に入りました。
通常月初の週末は大きな動きはありません。

 

ヤマダ電機
先週と比較すると、少しお客さんが減っているように思えます。
先週は4連休だったので、多かったのかもしれません。
契約カウンターもガラガラで、店員さんが暇そうにしていました。
ポップは8月のものに変わっていましたが、残念ながら内容は先月と同じものでした。

 

イオンモバイル
イオンモールの人手はそこそこだったのですが、残念ながらイオンモバイルの契約カウンターは1人だけでした。
例年であれば、学生などが夏休みに入っているのですが今年は夏休みが大幅に減らされているようです。
そのためか、スマートフォン売り場もガラガラでした。
7月から実施しているイオンモバイルのキャンペーンは、ちょっとインパクトに欠けるようです。

 

感想
長かった梅雨も明けたのですが、新型コロナウイルスの感染者数が増加しており、嫌な雰囲気です。
大手キャリアの決算発表が開始されましたが、KDDIの内容は不穏な空気が漂っていました。
コロナの影響は軽微だったのですが、残念ながら減収減益となりました。
さらに残念ながらスマートフォンの販売台数が前年同期よりも45万台も落ち込んでいるそうです。

5Gがハイエンドモデルだけだったこと、販促を行うタイミングで新型コロナウイルスが拡大したこと、そして総務省の値引き規制の影響があったとのことです。
昨年のQ1は195万台販売しましたが、今年は150万台にとどまってしまいました。
5Gへの移行を進めたいところですが、躓いた格好です。

やはりハイエンドモデルは価格が高すぎてなかなか売れないようでした。
総務省が方針を変えるといいのですが、なぜかMNPの手数料を無料にすることを考えているようです。
規制強化後は、MNPの件数は大幅に減少しているのですが、手数料を無料にしても増えないでしょうね。