スポンサーリンク

スポンサーリンク

池袋と新宿探検 2020/07/18

7月3週目に入り、3ヶ月ぶりに都心の量販店に行きました。
まだ曇り時々雨という不安定な天気でしたが、都心はかなり混雑していました。

 

LABI1日本総本店
店内改装してから流石にこの期間では大きくな変化はありませんでした。
店舗の外は人通りが多かったのですが、店舗内は比較的空いていました。
今は特に新しい機種も発売していないので、落ちついているようです。
5Gなどはあまり目立たない場所にあるようで、気づきませんでした。

ソフトバンク:4人
au:5人
docomo:3人

 

ビックカメラ池袋本店
残念なことに、ビックカメラ池袋本店のスマートフォン売り場は、従来の1階から4階へと移動されていました。
1階はくすりや健康家電の売り場へと変更されています。
スマートフォンでは利益が上げられなくなったのかもしれません。

4階はスマートフォンの他に、電子ピアノ、ウォーマン、bluetooth関連などのを販売しています。
毎回4階まで上げるのはちょっとつらいですね。

 

感想
約3ヶ月ぶりに都心の量販店に出かけてきました。
恐らく来週からは、また地元の量販店を見て回ることになるでしょう。

ビックカメラのスマートフォン売り場が変わっていたのは驚きましたが、規制強化等のため売れないのでしょう。
またネットでの販売も増えてきているようなので、あえて一番いい場所で売る必要がないのかもしれません。
それにしても1階で薬を売る必要はないと思うのですが…。

色々見て回りましたが、コロナ対策のためか以前よりも活気がありませんでした。
感染者が増えている状況では仕方ないのでしょう。
ただ店員さんは、以前と変わらず積極的に近づいてきます。
なかなか怖いものです。

店舗特有のキャンペーンも特に実施しておらず、全般的に動きがない状態が続いているうようです。
どちらかというと、都心から離れた量販店のほうが積極的にポップなど出しているようでした。