2020年6月第2週のMNP動向

全国的に梅雨入りしてしまい、週末は関東は大雨でした。
このような日にはなかなか外出しづらいものです。
折角東京アラートも解除され、ステップ3まで進んだのですが・・・。

7日間で見ると、久しぶりに活況になりました。
先週は月初めの週末のため低迷していましたが、流石に復活してきたようです。
image

 

30日で見ても、久しぶりに350件を突破してきました。
これは2ヶ月ぶりです。
image

 

ランキングを見る限り失速しているように見えるiPhoneSEでずか、まだまだ活発に動いています。
キャリアショップだけではなく、携帯ショップのツイートも開始されています。
image

 

一方のiPhone11はまったく勢いがありません。
トップ10ランキングからも脱落してしまったので、仕方ないのですが。
image

 

iPhone7はサブブランドを中心にまだ動きがあります。
ちなみにiPhone8のツイートはほぼない状況です。
image

 

GalaxyはA20が活況です。
一括1円で販売したりしているので、当然だと思います。
image

 

久しぶりにXperiaが少しだけ動きしましたが、旧モデルの在庫処分のようです。
image

 

OPPOは安定しています。
UQ向けが多いようです。
image

 

先週は月初めの週末ということで、大きく低迷していました。
学割などの大型キャンペーンが5月末で終わった影響もあるのでしょう。
今週は、久しぶりに動きが出てきました。
ただiPhonはiPhoneSE一択、AndroidはHuaweiやGalaxy、OPPOなどが動いているようです。
想像以上にiPhone11はiPhoneSEの影響を受けているようでした。

今月末で政府の5%還元も終了することが決まってしまい、今後キャンペーンが減少傾向になります。
PayPayなども、最近は地域を限定したキャンペーンに切り替えており、メリットを受けるユーザーが減っています。
残りはauとdocomoの動きですが、docomoはあまり大規模キャンペーンを実施していなので、auがどの程度の規模のキャンペーンを実施してくるのかも注目です。