スポンサーリンク

スポンサーリンク

2020年5月第5週のMNP動向

波乱の5月が終了しました。
全国で緊急事態宣言が解除された初めての週末ですが、かなり外出した方が増えたようです。
ただし緊急事態宣言前の状況までには戻っていないようでした。

7日間で見ると、先週よりも若干下回りました。
ただ平日と週末とであまり差がないようでした。
image

 

30日で見ても、流石に月末ということで先週を下回る260件程度でした。
image

 

iPhoneSEはどんどんツイート数が低下しています。
キャリアショップのツイート数が少ないのが原因のようです。
image

 

iPhone11もiPhoneSEと同じような状況でした。
image

 

iPhone7は先週に引き続き、週末に増加する傾向を維持しています。
image

 

Oppoは安定したツイート数を維持しています。
OPPO A5 2020が主力のようです。
image

 

苦しい5月が終了しました。
5月は学割などの大型キャンペーンが終了するため、活発な販促が行われる傾向にあるのですが、流石にこの状況では仕方ありません。
最後の週末は全国で緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ元に戻るには時間がかかるようです。
キャリアショップも6月1日から本格的に元に戻すため、月末は動きが少なかったようです。

大手キャリアなどが実施していたキャッシュレス向けのキャンペーンもほぼ終了し、次のキャンペーンが待ち遠しくなります。
総務省による規制のため、大手キャリアは端末ではなく金融関係に力を入れるようになってきました。
6月以降にどのようなキャンペーンを投入してくるのか楽しみです。