スポンサーリンク

スポンサーリンク

2020年5月第4週のMNP動向

2020年6月1日

どうやら月曜日には緊急事態宣言が解除される雰囲気が濃厚なようです。
これを受けて各量販店も少しずつ通常営業に戻してくると思いますが、再度感染者数が増加した場合はどうするのか気になるところです。

 

7日間で見ると、先週末よりも増加しました。
大部分の地域が緊急事態宣言が解除された影響もあるのでしょうか?
image

 

30日で見ると、本当に久しぶりに300件を超えてきました。
300件を超えてのは、4月以来一ヶ月ぶりとなります。

image

 

キャリア版のiPhoneSEが発売されましたが、今週はあっさりと失速しました。
先週末は発売された最初の週末ということもあったのでしょうが、意外に長続きしていません。
image

 

意外に頑張っているのはiPhone7でした。
iPhone8は既に終わっている状態ですが、iPhone7は粘っています。
image

 

iPhone11も今週は失速してしまいました。
image

 

今後日本市場から消えそうなHuaweiですが、ワイモバイルがちょこちょこツイートしています。
image

 

OPPOは今の所アメリカの制裁対象外ですが、今後中国に対する制裁が強化される傾向にあるので、動向が気になります。
image

 

5月の週末は来週1回で終了ですが、通常は月末の週末は盛り上がりにかけることが多いです。
特に5月は学割などのキャンペーンが終了するので、新しいキャンペーンの発表はないと予想されます。

一方で、来週から関東地方や北海道の緊急事態宣言が解除される予定です。
これで少しずつ色々な店舗も通常モードに移行すると思われますが、恐る恐るといったところでしょうか?
なかなかすぐには元の状態に戻るとは思えません。
アメリカでも外出禁止を解除した州では、感染者が増加しているとのことです。

アップルはキャリア版のiPhoneSEを発売しましたが、ランキングを見るとトップ10すべて占めるほどではありませんでした。
今後も継続的に売れていくのか、それとも一時的な人気にとどまるのか気になるところです。