池袋と新宿探検 2020/05/23 (番外編)

既に関東や北海道を除く地域は緊急事態宣言が解除されました。
関東地方なども月曜日には解除される予定ですが、既に外出する人は増えているようです。

 

ヤマダ電機
先週もお客さんが増えていましたが、今週はさらに増えていました。
既に来週はじめには関東地方も緊急事態宣言が解除されると報道されているため、外出する人が増えているようです。

契約カウンターでも3名の方が契約していました。
ただ以前の賑わいと比較すると、まだまだガラガラの状態です。

 

イオンモバイル
いよいよ来週から今まで閉めていた店舗がオープンするようです。
イオンモバイルの隣は臨時休業していましたが、オープンのための準備が進んでいました。
来週末から6月ですが、6月に通常に近い状態になりそうです。

結局5月は緊急事態宣言の影響もあるのか、ポップも条件もほぼ4月と変更ありませんでした。
ただ給料や失業した人も多いので、すぐに動きがあるとは思えません。

 

感想
来週末には、日本全国で緊急事態宣言が解除されていると思われます。
少しずつ色々な店がオープンしてくると思いますが、再び感染が拡大する懸念もあります。
スマートフォン市場もかなり低迷しているようで、各店舗の担当店員も激減していました。
これが通常モードに戻るのか、それともまだ特別なシフトのままなのかはわかりません。

一方中国とアメリカの貿易戦争も激化しており、今後中国製のスマートフォンに対しても影響が出てくる可能性があります。
今の所Huaweiだけですが、OPPOやXiaomiにも何か影響が出ていこないか気になります。