池袋と新宿探検 2020/05/16 (番外編)

GW明けの最初の週末ですが、残念ながら関東地方は緊急事態宣言が解除されませんでした。
今月末までは継続する可能性がありそうです。

 

ヤマダ電機
外出自粛が続いていますが、今週は明らかにお客さんが増えていました。
契約カウンターも数人が手続きをしており、先週から明らかに状況が変わってきています。
iPhoneSEが発売されましたが、事前予約が必要なので混雑は回避されているようです。

 

イオンモバイル
イオンモバイルも数人契約カウンターで手続きしていました。
それども店員さんの方が多いため、暇そうに店員さん同士で談笑していました。
iPhoneSEの在庫状況が張り出されていましたが、そこそこ売れているようです。
Androidのポップなども確認しましたが、まだ新しくなっていませんでした。
外出自粛が続いている間は、特に追加のキャンペーンは実施されないようです。

 

感想
多くの地域では、緊急事態宣言が解除されました。
ただ関東地方は引き続き継続されていますが、車や人通りも増えていました。
雨にも関わらず、外出している人が増えているようです。

スマートフォンの販売では、注目のiPhoneSEのキャリア版が発売されました。
最初の週末で、通常は新しいiPhoneSEが発売されれば店頭は混雑しますが、流石にこのような状況では混雑していませんでした。
恐らくランキングには登場してくると思いますが、トップ10すべてiPhoneSEになるのは難しいかもしれません。

一方Androidは、5G向けのスマートフォンの宣伝が少し大きくなっていました。
ただ大手キャリアでも5Gサービスの地域は限定されているので、なかなか売れていないようです。
もう少し安価なモデルが出てくれば、購入するユーザーは増えてくると思いますが・・・。