スポンサーリンク

スポンサーリンク

2020年5月第1週のMNP動向

いよいよ5月に入りました。
5月は最初の週末かGWにあたるので、かなり契約数が伸びるのですが今年は外出自粛のため店舗もガラガラの状態です。
あと1ヶ月もこの状態が続くことになりそうですが、自粛が解除された後にもとに戻るのでしょうか?

7日間で見ると、金曜日を除いて一定のレベルを維持していることがわかります。
毎月1日は色々キャンペーン等の終了や入れ替えがあるため減少します
image

 

30日で見ても300件を下回る結果となりました。
平日と週末で変動がないのは、かなり異常な事態です。
image

 

iPhoneSEの販売が開始されましたが、キャリア版はGW明けからの販売です。
そのためツイートも予約中心となっています
image

 

iPhone11は相変わらず低迷しています。
image

 

iPhone8はアップルオンラインショップでの販売が終了しました。
iPhoneSEのキャリア版が発売されれば、店頭から消えていくではないでしょうか。
image

 

なぜかワイモバイルが突然iPhone7のツイートを開始しました。
在庫処分でしょうか?
image

 

Huawei p30 liteもワイモバイルがツイートを開始しました。
アメリカの制裁がさらに強化される恐れがあるので、今後Huaweiの端末を取り扱うことはないでしょう。
image

 

GalaxyはA20、A30を中心に安定しています。
image

 

アップルオンラインストアでiPhoneSEの販売が開始されましたが、キャリア版はGW明けから販売が開始されます。
そのときには売れ筋が一気に変わると思われます。
iPhoneSEはAndroidのミドルレンジの価格と同等の設定のため、高額なもモデルのみ販売していてiPhoneを敬遠していたユーザーを獲得する可能性があります。

Android勢は5Gの販売が空振りに終わっていますが、ミドルレンジの安価なモデルは安定した台数を販売しています。
今後はハイエンドモデルはなかなか売れなくなってしまうでしょう。
Galaxy S20も海外では販売に苦戦しており、日本でも同様の傾向にあるようです。