スポンサーリンク

スポンサーリンク

2020年4月第4週のMNP動向

4月最後の週末が終了しました。
いよいよ来週からは5月ですが、緊急事態宣言が出ている状況では特に大きな動きはないでしょう。

7日間で見ると、ほぼ先週と変わりませんでした。
ただし金曜日だけは急減しました。
iPhoneSEの発売が影響したのでしょうか?
image

 

30日で見てもほぼ変化がありません。
平日と週末の違いがなくなってきました。
外出自粛の影響でしょうか?

image

 

いよいよiPhoneSEが発売されました。
ただしSIMフリー版のみが先行して発売されたので、ツイートもあま行われていません。
予約ツイートも少ない状況です。

image

 

iPhone7はほぼ終わりの状況です。
UQなどが販売していましたが、iPhoneSEが発売されとどうなるのでしょうか?
image

 

iPhone8もiPhone7とほぼ同様の傾向です。
image

 

iPhone11はまだ頑張っていますが、今後どうなるのかは微妙なところです。
image

 

以外に頑張っているのはiPhoneXRです。
image

 

AndroidではGalay A20がやはり人気のようです。
ランキングではAQUOSの方が上なのですが。
image

 

 

いよいよiPhoneSEが発売されましたが、キャリア版はGW明けということで、静かなスタートとなったようです。
iPhoneSEはiPhoneXSを上回るベンチマークの結果を出しているので、今後は小型のiPhoneを望むユーザーが買い換える可能性が高いと思われます。
比較的大型のiPhoneは、年末か来年に発売が噂されているiPhoneSE Plusを待つことになりそうです。

一方のAndroid勢ですが、やはり5Gの販売は苦戦しているようです。
海外では続々とミドルレンジの5G版が発売されていますが、日本で発売されるのは夏か秋以降になると思われす。
特にHuaweiの5G対応モデルが数多く発表されていますが、日本ではキャリアが取り扱う可能性は低いでしょう。
そのため5Gの普及もそれほど進まないと思われます。

来週からGWですが、通常だと新しいキャンペーンが続々と発表されます。
ただし今年は緊急事態宣言が出ていることから、キャンペーンが発表されかは微妙なところです。