スポンサーリンク

スポンサーリンク

2020年4月第3週のMNP動向

全国に緊急事態宣言がでましたが、ドコモの調査によると東京などは平日よりも混雑していたようです。
なおなお外出自粛する人は増えないようです。
早く終息してほしいのですが・・・。

7日間で見ると、平日と週末の差が小さくなってきたことがわかります。
週末のツイート数ですが、どんどん減少している状況です。
image

 

30日で見ても、今週末は300件を下回ってしまいました。
量販店やキャリアショップも営業時間短縮に動いている状況では仕方ないでしょう。
image

 

今までかなり頑張っていたiPhone8ですが、ついに終わりを迎えたようです。
iPhoneSEの発売に伴い、アップルオンラインショップでの取り扱いも終了しました。
今後はサブブランドが取り扱うのでしょうか?
image

 

最近iPhone7のツイート数が増加傾向です。
絶対数は少ないですが。
image

 

iPhone11は大きな動きはありませんでした。
iPhoneSEが発売されれば、影響を受けそうな気がします。
image

 

Galaxyは毎週週末に増加します。
ほぼUQモバイルのA20なのですが・・・。

image

 

全国に緊急事態宣言が出たために、多くの量販店、キャリアショップは営業時間短縮に動きました。
またモールなどは休業しており、大きな影響を受けています。
iPhoneSEも発表されましたが、大手キャリアはアップルよりも発売日を遅く設定しました。
新型コロナウイルスの影響は、これから更に大きくなっていきそうな感じです。

中国も一応収束したと言われていますが、経済は復活していません。
中国のAndroidメーカーは、中国での販売台数が増えないと一気に厳しくなる可能性があります。
さらに世界中で外出禁止されており、Android勢は相当厳しい状況になると思われます。
恐らく倒産するメーカーも出てくるのではないでしょうか?

注目はアップルのiPhoneSEですが、恐らくそれなりの台数を販売できると思います。
ターゲットはAndroidのミドルレンジのスマートフォンにしたように見えます。
アップルも高価格帯のiPhoneに対する影響は避けられないと思われますが、iPhoneSEでどの程度カバーできるでしょうか?