スポンサーリンク

スポンサーリンク

2020年4月第1週のMNP動向

いよいよ新年度に入りましたが、新型コロナウイルスのために非常に厳しい状況が続いています。
東京も連日3桁の感染者が判明していることから、恐らく緊急事態宣言が出るのはもう近いでしょう。

7日間で見ると、先週よりも大幅に減少しました。
ただしこれが新年度に入ったためなのか、それとも外出自粛のためかは来週以降の動向を見ないとわからないでしょう。
image

30日で見ると、今週はわずか300件まで減少しました。
なかなか厳しい状況になっています。
image

iPhone8は安定していますが、減少したままので状態です。
image

なぜかiPhone7のツイート数が急増しました。
噂では来週にiPhoneSEが発売されると言われていますが、その影響でしょうか?
image

iPhone11もほとんど動きがなくなってきました。
image

Galaxyも週末に少し動きがありましたが、それほど大きな動きはありませんでした。
image

いよいよ新年度に入りました。
新入生、新社会人などがスマートフォンなど購入するため、年度末や新年度は非常に大きな売上が期待できます。
ただし今年は外出自粛モードのため、量販店へ行くお客さんは激減しています。
引きこもりのためデータ通信量は急増していることから、通販などは活発になっているようです。

各キャリアの大型キャンペーンも一区切りしたために、4月は色々な意味で動きはないでしょう。
5Gのスマートフォンも販売が開始しましたが、予想どおり売れ行きはよくないようです。
最早5Gどころではないのでしょう。

新型コロナウイルスが収束すれば、少しはそれまでの鬱憤を晴らすように動きが出てくると思いますが、果たしてそれまでいくつのお店が潰れてしまうのか不安です。

なお2020年度版のiPhoneSEの発表は4月15日と予想されています。