スポンサーリンク

スポンサーリンク

2020年3月第2週のMNP動向

3月2週目が終わりました。
例年年度末は2,3週目がピークとなります。
ただしコロナウイルスや荒れ模様な天気で動きは鈍いように見えます。

 

7日間で見ると、先週よりもかなり増加しました。
image

 

30日で見ると、先週よりも2割増加しています。
流石に年度末なので、毎週増加して来ています。
image

 

全体は増えましたが、iPhone8はほぼ変わらずの状況です。
image

 

ワイモバイルやUQが販売しているiPhone7のツイート数が増加しています。
image

 

iPhone11は平日もかなり増加しています。
3連休ではないのに、珍しい傾向です。
image

 

iPhoneXSが緊急値下げということで、一瞬増加しました。
image

 

UQがGalaxyの在庫処分を実施しているようで、ツイート数が増加しています。
image

 

今週末は関東地方は気温が急低下し、雪まで降ってしまいました。
ただ量販店を見ると、お客さんの出足は先週よりも増加していました。
そろそろ自粛疲れが出たのか、新年度に向けて準備をする必要があるのかもしれません。

一方コロナウイルスは世界中に蔓延し、アップルのWWDCもオンラインで実施することが決定しました。
なお日本でも在宅勤務や動画視聴が増加し、2月よりもデータ量が40%も増加しているそうです。
コロナウイルスの影響が長引くと、スマートフォンの新モデルの発売や製造にも影響がでそうです。