スポンサーリンク

スポンサーリンク

2020年3月第1週のMNP動向

3月に入りました。
年度末なので、量販店も書き入れ時の時期なのですが、コロナウイルスの影響がかなり大きくなって来ました。
営業時間も20時までとなっているので、平日にサラリーマンが行くのはなかなか厳しくなってきました。

7日間で見ると、先週よりもかなり増加してきました。
流石に年度末です。
image 

 

30日で見ても先週よりも大幅に増加したことがわかります。
営業時間が短くなったので、短期勝負になりそうです。
image

 

iPhone8は先週とほぼ同じレベルでした。
流石にiPhone8はあまり動きがなくなったきました。
image

 

iPhone11は一気に急増してきました。
特にソフトバンク系のツイート数が多いようです。
image

 

Galaxyシリーズはほぼ先週と同じレベルでした。
image

 

流石に年度末ということで、少しツイート数が増加してきました。
ただ例年ほどの勢いはありません。
まだ新しいモデルも発売されていない上に、コロナウイルスの影響もあるのでしょう。

楽天モバイルが新料金プランを発表しましたが、期待はずれに終わってしまったように見えます。
300万人を対象に、1年間かけて接続の調査を実施するのでしょう。
ただauの2GBが使用できるならばお得かもしれませんが・・・。
注目はMVNOに動きがあるかどうかでしょう。

ソフトバンクも5Gの料金プランを発表しましたが、本格的に使用できるのは来年以降になりそうです。
当面は一部エリアに限定されますが。
今年は色々動きがありそうですが、何よりもコロナウイルスが終息しないと盛り上がりにかけてしまいます。