スポンサーリンク

スポンサーリンク

2020年2月第4週のMNP動向

2月の4週目の週末が終わりました。
今週は3連休の上に、auの10億円還元キャンペーンが月曜日に予定されています。
上限が設けられたことで、流石に1日で終了することはないと思いますが、どうなるのでしょうか。

 

7日間で見ると先週よりも若干増えました。
ただ3連休の割には勢いがありません。
image

 

30日で見ても、若干の増加にとどまりました。
image

 

毎週のように減少していたiPhone8ですが、流石に下げ止まったようです。
これ以上減るときは、市場からiPhone8がなくなる時でしょう。
image

 

iPhoneXRもiPhone8とほぼ同じような傾向を辿っています。
image

 

iPhone11は流石に少しだけ増加に転じましたが、それほど増えていません。
image

 

Galaxyは少しずつ増加に転じています。
新しいGalaxy S20シリーズが発表されましたが、日本での注目はミドルレンジのスマートフォンと思われます。
どのモデルが投入されるのでしょうか?
image

 

ソニーはXperia L4を、シャープは5Gスマートフォンなど日本のメーカーも頑張っています。
ただMWC2020が中止されたために、各メーカーの新モデルの発表タイミングがバラバラになってしまい、ニュースになりにくくなっています。

日本では新型コロナウイルスの感染範囲が拡大しており、経済にも影響が出るのは確実でしょう。
ちょうど年度末にあたってしまい、かなり厳しい状況になりそうです。
スマートフォンの販売台数にも大きな影響が出るのは間違いないでしょう。

早くワクチンが出来るか、感染が収束すればいいのですが・・・。