スポンサーリンク

スポンサーリンク

2020年1月第1週のMNP動向

新しい年が始まりました。
今年は楽天モバイルの本格的なサービス開始、5Gのサービス等色々なイベントが予定されています。
当然また料金プランも変わることでしょう。

7日間で見ると、流石に年末年始は動きがなかったことがわかります。
元日から初売りを実施していた店舗もありましたが、3日から動きだしたところが多いようです。
image

 

流石にに新年なので、30日で見ると久ぶりに400件を突破しました。
昨年は1,000件を突破していましたが・・・。
image

 

年末にはかなりポップを見かけたiPhone8ですが、年明けには一気に収束してしまいました。
image

 

年末年始に急に動きが出てきたiPhoneXRですが、年明けは少し落ち着いてきました。
image

 

iPhone11は年末年始でも特に影響はなかったようです。
image

 

GalaxyはA20などが機種変更で一括0円販売を実施していました。
どうやら短期的に実施していたようです。
image

 

最近動きがなかったHuaweiもP30liteなどで動きが出てきました。
image

 

日本似本格的に進出してきたOppoなども少しは動きが出てきています。
image

 

いよいよ2020年が始まりました。
年末年始にかけて、ミドルレンジの安価なモデルで一括0円販売が復活しました。
中国メーカーも本格的に参入してきているので、今年はミドルレンジのシェア争いが激化しそうです。
またAQUOSなども人気を維持していますが、メーカーがCBなどを開始しています。
今後はキャリアだけではなく、メーカーのCBも増加していくかもしれません。