スポンサーリンク

スポンサーリンク

2019年12月第2週のMNP動向

各キャリアやクレジットカード会社、電子マネー等のキャンペーン競争が激化していますが、一部キャンペーンは来週で終了します。
年末に向けた動きがあるのか気になるところですが、一旦競争は沈静化するかもしれません。

7日間で見ると、ほぼ先週と同じレベルでした。
image

 

30日で見ると先週よりも増加したことがわかります。
先週よりも30%ほどツイート数が増えてきました。
image

 

iPhone8は既に終わってしまったようです。
ランキングでもなかなか登場しなくなってきました。
image

 

iPhone11もiPhone8と同じレベルですが、量販店ではiPhone11がメインで売られています。
image

 

iPhoneXRもあくり動きがありません。
iPhoneXR/XSは一部の携帯ショップがツイートしています。
image

 

ドコモがスターウォーズのGalaxyNote10発売したり、ワイヤレスイヤホンをプレゼントしたりと、様々なキャンペーンを実施しています。
ただあまりTwitterには影響がないようです。
image

 

10月以降一気に低迷してしまいましたが、少しだけ動きが出てきました。
ただ誤差の範囲で、全般的に低迷が続いています。
スマートフォンの販売台数もかなり低迷しているようです。
特にiPhoneがその影響を受けています。

ティム・クックが日本の表参道のAppleショップを訪れたりとしていますが、iPhoneが日本で復調するには、もっと安価なモデルを発売しないとだめでしょう。
噂のiPhoneSE2に期待したいところです。