スポンサーリンク

スポンサーリンク

2019年11月第4週のMNP動向

今年も残りわずかとなりました。
今週末はアマゾンやイオンなどがブラックフライデーなどを実施していました。

7日間で見ると、先週よりも少し動きがあったことがわかります。
ただ関東地方は雨だったのでお客さんの動きは鈍かったように思えます。
image

 

30日でみても、ピークは300件を超えるのがやっとという状況でした。
規制強化後は、低水準で安定してしまいました。
image

 

iPhone11はまだキャリアショップ中心にツイートが行われています。
そのため主な内容が予約受け付けなどのみに限定されています。
image

 

動きがなかったiPhone8も少し動いてきました。
主にガラケーなどからの変更をターゲットにしているようです。
image

 

iPhoneXRも少しauがツイートしていますが、ただあまり売れていないようです。
image

 

総務省の規制強化から2ヶ月経ちましたが、予想通りMNP市場は低迷しています。
ツイートなども昨年の2割まで減少しました。
昨年までは新しいiPhoneの値引きや前モデルは一括0円+CBで在庫処分が行われていたのですが…。

iPhoneの苦戦も続いており、ランキングでもiPhone以外がトップ10にランクインしています。
来年は5Gのサービスがスタートしますが、恐らく日本ではなかなか新しい端末が売れないので普及しないでしょう。
来年後半には中国メーカーがミドルレンジにも5Gを搭載するので、日本では2022年頃に普及しだすのではないかと思われます。
その時にはきっとまた料金プランが変わるのでしょう。