スポンサーリンク

スポンサーリンク

池袋と新宿探検 2019/11/23

実質11月最後の週末ですが、関東地方は雨で気温も低下しています。
来週は土曜日が11月、日曜日が12月のため動きがないことが予想されます。

 

LABI1日本総本店
流石にこの天候ではお客さんも少なく、契約カウンターもガラガラでした。
珍しいことに楽天モバイルの前に数人のお客さんがいましたが、契約している様子ではありませんでした。
Androidのポップは通路から入った箇所にあり、まだ本格的に冬モデルを全面に押し出して販売する様子はありませんでした。

ソフトバンク:3人
au:5人
docomo:4人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
こちらもLABI1とほぼ似たような状況です。
ただしこちらはSIMフリーモデルやAndroidの大きなポップがでていました。
すでにクリスマスの準備にも入っていました。

ソフトバンク:4人
au:3人
docomo:2人
でした。

 

感想
10月から総務省の規制が強化されました。
そのため一気に各キャリアが販売価格を値上げし、キャンペーンもやめてしまいました。
今週から少しずつですがキャンペーンも復活していますが、かつてのような大規模なキャンペーンはありません。

一方アップルもいよいよSIMフリーモデルを一部の量販店で販売を開始しました。
オンラインショップでもキャリア版のiphoneを販売していることから、今後スマートフォンメーカーはキャリアに頼らない販売方法を模索していくことになりそうです。

中国メーカーも続々と日本市場への参入を表明していることが、今後はさらに中国メーカーのスマートフォンが増えそうです。