スポンサーリンク

スポンサーリンク

2019年10月第1週のMNP動向

いよいよ10月に入り、総務省の新規制が開始されました。
料金プランの変更等もあり、まずは様子見の一週間となったようです。

7日間で見ると、ほぼ動きがない様子見の状態でした。
週末もほぼ平日と同等レベルという低水準となりました。
image

 

30日でみても、わずか370件という低レベルであることが分かります。
image

 

先月まで人気だったiPhone8は10月1日に入ると一気に0件となりました。
ほぼMNPが完全に停止した状況です。
image

 

iPhone6sもほぼ0件となりました。
流石にiPhone6sは販売開始時期が古いので、そろそろ世代後退かもしれません。
image

 

iPhoneXRは10月に入り、10件でした。
auショップが少しTwitterをしている程度です。
image

 

流石にiPhone11は先週とほぼ同じレベルを維持していました。
最早売れるのはiPhone11か格安スマホだけなのかもしれません。
image

 

10月に入り、一気にMNP市場が停止してしまいました。
iPhone11のみはキャリアショップを中心にツイートが続いていますが、ランキングではiPhone8が未だに首位を維持しています。
月初めの週末なので、来週の動きを確認しないといけませんが、MNPの動きは完全に停止してしまったかもしれません。
量販店でもMNP関係のポップはほぼなく、MVNOへのMNPもどの程度行われているのかも気になるところです。
このあたりはキャリアの決算発表時の解約率でわかるかもしれません。