スポンサーリンク

スポンサーリンク

2019年9月第3週のMNP動向

9月最後の3連休ですが、残念ながら台風の接近などで日曜日の夕方から雨が降ってしまいました。
iPhone人気も沈静化しているようで、静かに9月が終了しそうです。

7日間で見ると、大幅に低迷していることが分かります。
特に日曜日は大幅にツイート数が減少してしまいました。
image

 

30日でみても、先週よりも大幅に減少していることが分かります。
1,000件を切って、わずか700件という低迷振りでした。
image

 

人気だったiPhone8もまったく動きがない状況です。
週末にも関わらず平日並の状況でした。
image

 

iPhone6sは流石に週末にかけて増加しましたが、それでも先週を大幅に下回っています。
image

 

iPhoneXRも少しだけ増加しましたが、ほぼ平日と同じ状況でした。
image

 

iPhoneXSは流石に増加しましたが、20件程度とほぼ動きがない状況です。
image

iPhone11は先週から平日でも高水準を維持しています。
image

 

今週末はiPhone11の発売が開始されて初めての週末でした。
そのためほぼ全ての店舗がiPhone11の販売に力を入れているため、他の機種のツイート数が大幅に減少したようです。
来週は9月最後の週末ですが、そこでは状況が変わっていると思われます。
iPhone11の売れ行きが判明するのは2週間後ですが、iPhone8を抜くことはできると思います。

ただ10月以降もこの勢いを維持できるのかは不明です。
Android勢が一気にランキングの全てを占める可能性もあります。