スポンサーリンク

スポンサーリンク

2019年8月第5週のMNP動向

8月最後の日と9月最初の日曜日というかなりよくないカレンダーでした。
このような場合は、MNPは低迷する傾向にあります。

7日間で見ると、やはり勢いがない状況でした。
先週よりも半分以下という低迷振りです。
image

 

30日で見ても平日とほぼ変わらない状況であることが分かります。
1日で1,000件を切り、700件というかつて無いほど低迷しました。
image

 

iPhone8は先週の350件から半分以下の150件までツイート数が激減しました。
ほぼ何も実施していない状況になります。
image

 

iPhone6sも土曜日はまだ案件がありましたが、日曜日はほぼない状況です。
image

 

iPhoneXRは何とか100件を越えましたが、こちらも低迷しています。
image 

 

Galaxyシリーズも先週は100件を越えていましたが、今週は30件まで激減しました。
image

 

土曜日が8月最後の日、日曜日が8月最初の日という一番良くないパターンでしたが、予想どおり低迷する結果となりました。
9月はさらに難しく、総務省が10月から規制を強化するため大規模な販売キャンペーンが実施されると予想されます。
そのため総務省もそのようなキャンペーンを牽制するコメントを出していますが、民間企業の活動に口を出しすぎと思います。

アップルは総務省の規制に猛反発しているので、恐らく発売直後にiPhone11を一気に売るべく、力を入れて来るでしょう。
したがって、勝負は9月中旬になります。