スポンサーリンク

スポンサーリンク

2019年8月第3週のMNP動向

お盆休みが終了しました。
来週から通常モードに戻り、来月はいよいよiPhone11が発売されます。
ただ今年はあまり盛り上がっていないように思えますが。

7日間で見ると、土曜日が特にツイート数が多い週でした。
土日でここまで差がでるのは珍しいです。
image

 

30日で見るとそれほど盛り上がったようには見えません。
image

 

あまり動きがない中で相変わらずiPhone8は勢いがあります。
今月もこの状態が続くと思われます。
image

 

iPhone6sは先週の勢いがなくなってしまいました。
なかなかiPhone7への移行が進みません。
image

 

iPhoneXRはほぼ先週と同じレベルでした。
auとsoftbankがかなり力を入れているようでする。
image

 

Galaxyもそこそこの水準を維持していますが、メインはA30などの安価なモデルです。
image

 

最近はAndroidもミドルレンジクラスのものがよく売れています。
ハイエンドモデルは特にドコモの実質負担額が上昇した影響であまり売れていないようです。
ミドルレンジのスマートフォンも、1年前のハイエンド相当に匹敵するスペックのものが出ていることも影響しているのでしょう。
さらにGalaxy Note10が酷評されましたが、スマートフォンメーカも新しい機能を提案できていないことも影響しています。

来月はiPhone11が発売されますが、アップルも発注数などを抑えているようです。
日本では10月から消費税の増税、総務省の規制が強化されるので、売るならば9月中の短期決戦での販売になると思われます。