2019年7月第3週のMNP動向

関東地方は今週末も雨でしたが、そろそろ梅雨明けするようです。
動きが鈍かったユーザーも動き出すかもしれません。

 

7日間で見ると、週末が活況であったことがわかります。
先週の3連休を上回ったのは驚きです。
image

 

30日でみても、久しぶりに1,500件を越えてきました。
image

 

iPhone8が一気にツイート数が増加しました。
ここまで増加したのは久しぶりです。
image

 

iPhone6sは先週とほぼ同じレベルを維持しています。
image

 

iPhoneXRも一気に勢いが付いてきました。
image

 

量販店では少しずつポップが出てきたiPhoneXSは、まだまだ勢いがありません。
image

 

Android勢も勢いがあります。
Galaxyシリーズも少し先週をい上回ってきました。
image

 

Oppoは週末限定で動いていることがわかります。
image

 

先週の3連休を低迷していましたが、なぜか今週末は一気に勢いが出てきました。
ただ量販店の店頭はあまり勢いがあるとは言えませんが・・・。

スマートフォンの販売が量販店から携帯ショップへと移行しているのかもしれません。
今週末はiPhoneを含むかなりの多くの端末に関するツイートが増えてきました。
今日で総務省が行っている規制強化のためのパブリックコメントが締め切られます。
この後法制化に進むので、そろそろ新規制がかかる前に在庫処分を実施しないといけません。

ドコモは端末価格を値下げしましたが、auやソフトバンクは現状維持のようです。