スポンサーリンク

スポンサーリンク

2019年7月第1週のMNP動向

いよいよ今年の後半戦の7月が始まりました。
今年の後半戦は色々暗い状況になりそうです。

7日間で見ると、月初めのため低迷しています。
image

 

30日間で見ても、今週末が低迷していたことがわかります。
何とかツイート数は1,000件を越えましたが・・・。
image

 

先週末から急激に減らしているiPhone8ですが、今週はさらに減ってしまいました。
少し気になる動きですが、来週もこのままなのか見てみたいです。
image

 

iPhone6sも先週よりも下回ってきました。
ピークの6月中旬と比較すると半分以下のレベルです。
image

 

iPhoneXRも先週を大幅に下回っています。
iPhoneXRだけは、先週もほぼ先々週のレベルを維持していたのですが・・・。
image

 

iPhone7は低いレベルで安定しています。
総務省の規制強化後は、このモデルも出番が無くなってしまうでしょう。
image

 

動きが低迷している中、元気だったのはHuaweiシリーズでした。
ただ主力はP30シリーズではなく、novaliteシリーズでした。
image

 

7月に入り、一気に動きが無くなってきました。
通常月初めは低迷するので、7月も同じ状況かもしれませんが、気になる動きです。
一方Androidの中では、Huaweiだけが動きが出てきました。
G20でHuaweiに対する規制が緩和されたことが影響しているのでしょうか?
ただHuaweiの販売の主力は、nova lite3です。
本来ならばP30 liteになるはずなのですが、規制強化の影響を受けているのかもしれません。

総務省の規制強化が予定されていますが、この影響が出てきているのかは来週末の状況次第です。
ただし総務省から駆け込み販売や改正前に規制を遵守するように口作介入が入っていることから、このまま低迷する可能性も否定できません。