スポンサーリンク

スポンサーリンク

2019年6月第5週のMNP動向

6月も終了しました。
これで2019年の前半戦が終了したことになります。
総務省の規制が強化されるので、7月以降の動きが気になるところです。

7日間で見るといつもとは違う動きがあったことがわかります。
特に3連休でもないのですが、金、土、日とツイート数が多かったことがわかります。
image

 

30日で見ると先週を下回っているのですが、今回は3日間で動いていたので実質先週を上回っています。
image

 

先週一気に動きが出たiPhone8ですが、今週はあっさりと失速しました。
今後iPhone8の販売価格が高額になるので、各ショップともに再度仕入れなくなるかもしれません。
image

 

iPhone6sも先週の勢いが嘘のように失速しています。
なおピークは金曜日でした。
image

 

一方iPhoneXRは先週と同等レベルですが、ピークは金曜日でした。
image

 

iPhone7はほとんど動きがないのですが、一応今週末は増加しました。
image

 

Xperiaは少し歪な動きとなりました。
以外にXperia 1が売れている結果でしょうか?
image

 

Huaweiのいないスキにシェアを拡大したいGalaxyですが、A30でテコ入れしているようです。
image

 

6月も色々ありましたが、終了しました。
7月は総務省の新規制のパブリックコメントの受付が月末に終了します。
毎回パブリックコメントはほぼ無視されるので、現状の規制がそのまま省令となるでしょう。
なお総務省は駆け込みキャンペーンや省令前にも割引等を削減するように口頭で依頼しています。
実際は強制と同じですが・・・。

そのため今後キャンペーンなどは縮小してくることが予想されます。
もちろん各キャリアが総務省に逆らう気概を見せてくれればと思いますが。