スポンサーリンク

スポンサーリンク

2019年6月第4週のMNP動向

6月も後半戦に入りましたが、関東は微妙な天気でした。
ようやく梅雨らしい天気になってきたようです。
総務省の規制案が発表され、法改正前にもこの規制を遵守するように口先介入も始まっています。
これに対する民間企業の動きはどうなるのでしょうか?

7日間で見ると、明らかに先週と動きが変わってきました。
image

 

30日でみても、先週よりもツイート数が大幅に増加してきました。
月末に向けた動きなのか、総務省に対する動きなのか。
image 

低迷していたiPhone8も一気に復活してきました。
規制が強化された場合は、iPhone8も大幅な値上げになる予定です。
image

 

iPhone6sも一気に復調してきました。
こちらはサブブランドが主に販売していますが、規制が強化されるとこの機種も大幅に値上げされます。
image

 

iPhone7はあまり動きがありません。
今後iPhone7の立ち位置が微妙になるかもしれません。
image

 

Xperiaも久しぶりにツイート数が増加しました。
主にXperia XZ3が中心のようです。
image

 

Galaxyシリーズも増加しています。
これはA30の発売が開始されたことが影響しているようです。
image

 

 

総務省が規制案を発表しました。
今後パブリックコメントを募集しますが、今までの流れではこれらのコメントはほぼ無視されます。
したがって、総務省の案がそのまま採用されるでしょう。
この場合、旧モデルでも現状よりも大幅な値上がりが予想されます。
その場合、売れ筋がミドルレンジモデルへと移行するのか、機種変更が激減することが予想されます。
少なとも今までのように売れ筋ランキングにiPhoneがずっといることはないでしょう。

総務省の規制案の影響か、今週一気にに勢いがでてきました。
規制適用前から規制に遵守した販売をするように通達が出ているので、これの通達を睨みながらの販売となりそうです。
恐らく今回の総務省の規制は大失敗になると思いますが・・・。
注目の楽天のMVNOは成功するのでしょうか?