スポンサーリンク

スポンサーリンク

2019年5月第4週のMNP動向

5月が終了しました。
来週末からは6月に入りますが、ドコモなどが大きくプランを変更してきます。
そのため最初の週末はキャンペーンなどの内容も大きく変わるために、恐らく動きは低迷するでしょう。

7日間で見ると、先週よりも低迷していることがわかります。
5月最後の週末なのでもう少し盛り上がるかと思ったのですが。
image 

 

30日でみても勢いがないことがわかります。
学割も終了するのでもう少し盛り上がるかと思ったのですが。
image

 

先週のピークに対して今週は一気にiPhone8のツイート数が落ち込みました。
6月からのiPhone8の販売価格がどのようになるのか気になるのですが。
image

 

iPhoneXRも先週と比較して落ち込んでいます。
約20%もツイート数が減少してしまいました。
image

 

一方iPhone6sは先週よりも増加しました。
image

 

iPhone7も勢いがなくなりました。
image

 

Xperiaは月末でも大きな動きはありませんでした。
image

 

5月も終了し、来週末から6月となります。
5月で学割が終了し、さらにドコモは大きくプランを変更してきます。
ソフトバンクやauも変えてきますが、ドコモの変更が最も大きいでしょう。
その場合、5月までの端末価格がどのように変化するのか気になるところです。

一方AndroidはHuaweiの新シリーズのP30シリーズの販売が一部の店舗で延期されてしまいました。
一方イオンモバイルやビックカメラなどでは販売を開始しています。
これらの店舗の売り方によっては、他の店舗も販売を開始するのではないでしょうか?

ただ米国と中国の貿易戦争は、どんなに早くても6月末までG20までは解決しないでしょう。