スポンサーリンク

スポンサーリンク

2019年5月第1週のMNP動向

いよいよ10連休も残り1日となりました。
色々なキャンペーンが実施されていますが、GWで終了するものが多いので注意が必要です。

7日間で見ると、GW中でもやはり週末がピークとなりました。

image

 

30日でみても、月初めにも関わらず勢いがあります。
GW中だからでしょう。
image

 

iPhone8ですが、5月に入って勢いが落ちてきました。
4月末と比較して半分まで減少しました。
image

 

一方iPhoneXRは4月末とほぼ同じ程度を維持しています。

image

 

iPhoneXRやiPhone8が勢いがない中で、なぜかiPhone6sは4月末を大きく上回ってきました。
価格の安いiPhone6sとサブブランドの組み合わせが支持されているのでしょうか?

image

 

iPhone6sは人気ですが、iPhone7はまだまだ低迷しています。
そろそろiPhone6sからiPhone7にメインの機種が移行してもいいのですが。
image

 

GW中ですが、週末以外は通常とほぼ変わらない状況でした。
ただし月初めは通常低迷するのですが、流石にGW中はその傾向は見られませんでした。
今年のGWはMNPの競争よりも、PayPayなどのキャッシュレスサービスの競争が激しくなっていました。

今後規制で端末価格の上昇が予想され、ユーザーの獲得もさらに厳しくなることが予想されます。
そのためキャッシュレスサービスを利用するユーザーを獲得して、この部分から利益を上げることを目指しているのでしょう。