スポンサーリンク

スポンサーリンク

2019年3月第4週のMNP動向

いよいよ3月も残り1週間になりました。
流石に今週末は量販店もかなり混雑していました。

7日間で見ると、以外なことにツイート数はそれほど多くないことがわかります。
21日が休日だったために分散してしまったのかもしれません。
image

 

30日でみても、ほぼ先週と同等のレベルだったことがわかります。
ただし木曜日から日曜日まではほぼ同じレベルを維持していました。
image

 

iPhone8は相変わらずの先週と同じ水準を維持しています。
image

 

iPhoneXRも木曜日からほぼ同じレベルを維持しています。
週末分が分散してしまったようにも見えます。
image

 

サブブランドで販売されていたiPhone6sで急激にツイート数が減少してきました。
そろそろiPhone6sも終わりかもしれません。
image

 

iPhone7ですが、まだまだ動きはない状態です。
そろそろサブブランドが販売に力を入れると思うのですが。
image

 

ドコモがiPhoneXSを端末購入サポートに適用しましたが、残念ながら大きな動きはありません。
image

 

3月もいよいよ来週で終わりです。
量販店ではかなり混雑していましたが、ツイッターを見る限りでは既にピークを過ぎたように見えます。
この分では最後の週末はあまり期待できないかもしれません。

例年4月に入ると多くのキャンペーンが終了し、一気に低迷します。
今年はさらに総務省の規制が強化されるために、4月以降は一括0円販売がなくなと言われています。
またドコモも新料金プランを発表するために、今までの端末割引が終了すると噂されています。

既にauはドコモに対抗することを表明していますが、実際にどのような動きがあるのか不明です。
またサブブランドに対する影響もまだはっきりしません。
そのため総務省の動きが明確になるまで、MNPなどや各種キャンペーンは低迷する可能性が高くなります。