スポンサーリンク

スポンサーリンク

2019年2月第4週のMNP動向

2月も無事終了しました。
来月から3月で、年度末となります。
低迷しているMNPに少しは動きがあればいいのですが・・・。

7日間で見ると、相変わらず日曜日がピークとなりました。
以前は土曜日がピークとなることが多かったのですが、最近は日曜日にピークとなることが多いようです。

image

 

30日で見ても、月末にしては頑張ったことがわかります。
先週とほぼ同等のレベルを維持しました。
image

 

iPhone8は先週を上回るレベルでした。
ただ店頭でもiPhoneXRのポップが目立つようになってきたので、そろそろ売れ筋がiPhoneXRに変わるかもしれません。
image

 

少しずつですが、iPhoneXRのツイート数が減ってきています。
image

 

サブブランドが中心に販売しているiPhone6sですが、そろそろ終わりのようです。
ドコモがiPhone7をdocomo with として投入としてきたので、サブブランドもiPhone7に力を入れていくと思われます。
image

 

ほぼ動きがなかったGalaxyですが、今週末は動きが出てきました。
サムスンがGalaxy S10シリーズを発表したのことが影響しているのかもしれません。
image

 

今週はAndroidメーカーが続々と新製品を発表します。
そのため旧機種となるモデルの在庫処分が加速しそうです。

一方iPhoneもiPhone8からiPhoneXRへの移行が進みそうな気配です。
年度末ということで、各キャリアも力を入れてくるのではないでしょうか?

またサブブランドが力を入れているiPhone6sも、ドコモがiPhone7をdocomo withに加えたことが変化が起こりそうです。
おそらくiPhone6sからiPhone7へと主力製品が変更になると思われます。

3月はこのように色々な動きが出てきそうです。
特に4月以降は一括0円販売に規制が入るとの噂もあります。
例年どおりでは月末の前の週末がピークとなりますが、今年はどうでしょうか?